
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日撮ったもの・・・

久しぶりに、花なんぞ・・・
 

 

 
珍しい、双子花 と言うんだろうか??
 

KOBELCO野郎が、船底から鉄鋼石を吸い出していた。 アンローダと言う機械らしい。

 
↓↓↓お気に召されましたらクリックして頂けると嬉しいです。
 

 
 
 
 
 
[ 2012/10/29 21:14 ] 花撮り | TB(0) | CM(0)

最近工場以外に撮ったもの・・・・・・

 今日は、朝からひまわりを撮りに行ったが、あまりに暑いので早々に引き上げた。
もうっ  根性が無いなぁ・・・・
 
と   言う訳で、最近撮ったしょうもない写真をべたべた。
 

AF MICRO NIKKOR 60㎜ 2.8D    1/500sec  F8   0EV   D700 
 
毎年思うことだが、ひまわり撮りは難しい。
どう撮ったらよいか、未だにに分からない。
花自体の存在感大きすぎるのか・・・・・
今年もよく分からなかった。進歩が無かった・・・・・・・
 

SIGMA  12-24㎜ F4.5-5.6  DG HSM    1/320sec  F11    +0.3EV    D700
 
広角レンズは難しい・・・・
よう使いきれん。
 
 

SIGMA  12-24㎜ F4.5-5.6  EX DG HSM    1/640sec  F8    0EV     D700
 
他にも、フィッシュアイを使って、ぐゎ!としたイメージで撮ったが、どれもいまいちなのでUPせんとこ。
なんか、中途半端やねん。
レンズに撮らされているようだ。
 

AF MICRO NIKKOR 60㎜ 2.8D    1/1000sec  F4   +0.7EV    D700
 
おじさんの腕では、60㎜あたりが無難だ。
 
余談だけど、ひまわりの花びらの黄色に青の成分がまったく無いの知ってるぅ?
どの花も、RGB の B があらへんの。
最近発見したの。
だいぶん検証したので、うそじゃぁないよ。
 

AF MICRO NIKKOR 105㎜ F2.8D    1/400sec  F5.6   +1.0EV    D700
 
はすは、いつ見ても神々しいなぁ
おじさんの花ランクの中で、上位ランク。
 

AF MICRO NIKKOR 105㎜ F2.8D    1/400sec  F5.6   +0.3EV  D700
 
なんか、優しい感じ・・・・・・
 
と!  言う訳で、今年のひまわりとハスのシーズンは終わってしまったのだ。
ひまわりは花芯がどんどん重たくなって、うなだれてくる。
ハスは、花数が少なくなって、たね(確か、蜂須?はちす?)がどんどん大きくなって次第に茶色で、しぼしぼ
になって行く。
 
花の見ごろは本当に短いなぁ。
 
工場は大体いつも同じに会えるが、花は本当に一期一会だ。
 
↓↓↓お気に召されましたらクリックして頂けると嬉しいです

 
 
 

 
 
 
[ 2012/07/29 21:25 ] 花撮り | TB(0) | CM(0)

ハス

昨晩は、ぜんぜん寝れなかった。
蛍の帰りに、なんとなくコーヒーを飲んでしまった。
案の定、ぜんぜん寝れなくなった。
なにも考えていない、ばかな奴だ。
これだけ寝れなかったんだから、あのまま堺泉北コンビナート行っとけばよかった。
せっかくの雨上がりだったのにぃ!
不覚だった。
 
今日はてっきり朝から雨と思っていたが、目が覚めると雨が降っていない。
朝飯を食べてテレビを見ていたら、なんと晴れてきたではないか。
せっかく休みを取ったが、今日は天気が悪いとあきらめていたものの晴れてきたので、花の盛りには少し早いのでは?と思いつつ、大賀ハスを撮りに出かけた。(ハス撮りは、早朝が勝負なのだが・・・)
今年は工場ばかり撮っていて、花撮りは久しぶり。
 
しかし予想通り、盛りには早いようだ。(大賀ハスは、普通のハスより半月以上花時期が早い。)
来週あたりが見ごろかもしれない。
 
大賀ハスはもう一つだったので、時期外れに一輪咲いていた白ハスを1カットだけ撮って、早々に引き上げた。
 
次は、久しぶりの国宝朝光寺に行ってみた。
修理中で境内にすら入れなかった。
8月24日まで工事が続くとの事。
 
行く先々で、いまいちな日だった。
 

   AF MICRO NIKKOR 200㎜F4D  D700  1/2000  F4
 
曇りなので光が綺麗に廻っているが、曇りすぎでいま一つパッとしない。
もう少し照って欲しかった。
 
ハスを見ていると、なんか神々しい感じがして、仏様の花なんだなぁ・・・と思う。
八重咲きより一重のほうが好きだ。
来週の休みに早起きできたら出直そう。
そして、夜コンビナートにも行こう。
雨が降らなかったら・・・・・
 
 
[ 2012/06/18 21:25 ] 花撮り | TB(0) | CM(0)





