
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近工場以外に撮ったもの・・・・・・

 今日は、朝からひまわりを撮りに行ったが、あまりに暑いので早々に引き上げた。
もうっ  根性が無いなぁ・・・・
 
と   言う訳で、最近撮ったしょうもない写真をべたべた。
 

AF MICRO NIKKOR 60㎜ 2.8D    1/500sec  F8   0EV   D700 
 
毎年思うことだが、ひまわり撮りは難しい。
どう撮ったらよいか、未だにに分からない。
花自体の存在感大きすぎるのか・・・・・
今年もよく分からなかった。進歩が無かった・・・・・・・
 

SIGMA  12-24㎜ F4.5-5.6  DG HSM    1/320sec  F11    +0.3EV    D700
 
広角レンズは難しい・・・・
よう使いきれん。
 
 

SIGMA  12-24㎜ F4.5-5.6  EX DG HSM    1/640sec  F8    0EV     D700
 
他にも、フィッシュアイを使って、ぐゎ!としたイメージで撮ったが、どれもいまいちなのでUPせんとこ。
なんか、中途半端やねん。
レンズに撮らされているようだ。
 

AF MICRO NIKKOR 60㎜ 2.8D    1/1000sec  F4   +0.7EV    D700
 
おじさんの腕では、60㎜あたりが無難だ。
 
余談だけど、ひまわりの花びらの黄色に青の成分がまったく無いの知ってるぅ?
どの花も、RGB の B があらへんの。
最近発見したの。
だいぶん検証したので、うそじゃぁないよ。
 

AF MICRO NIKKOR 105㎜ F2.8D    1/400sec  F5.6   +1.0EV    D700
 
はすは、いつ見ても神々しいなぁ
おじさんの花ランクの中で、上位ランク。
 

AF MICRO NIKKOR 105㎜ F2.8D    1/400sec  F5.6   +0.3EV  D700
 
なんか、優しい感じ・・・・・・
 
と!  言う訳で、今年のひまわりとハスのシーズンは終わってしまったのだ。
ひまわりは花芯がどんどん重たくなって、うなだれてくる。
ハスは、花数が少なくなって、たね(確か、蜂須?はちす?)がどんどん大きくなって次第に茶色で、しぼしぼ
になって行く。
 
花の見ごろは本当に短いなぁ。
 
工場は大体いつも同じに会えるが、花は本当に一期一会だ。
 
↓↓↓お気に召されましたらクリックして頂けると嬉しいです

 
 
 

 
 
 
[ 2012/07/29 21:25 ] 花撮り | TB(0) | CM(0)

フレアスタックに思うこと・・・・・

 フレアスタックは工場ファンにとって、見どころのひとつだ。
なんと言っても、これあれのように、見事な炎とそれに伴い空が赤く染まるところが萌え萌え・・・
しかし、最新のフレアスタックは炎に伴う光害を防ぐため、グランドフレアーといって、大きな筒状の物の中でガス
を燃やして、炎が見えないものが有るそうな。

工場ファンとしては非常に寂しい限りだが、近隣に住まわれている方々は、強い光を放つフレアスタックは光害以外の何者でもないと思う。

せめて、今残っている架構支持型と言われるやつが残ってくれるのを祈るのみ・・・
 

 
 
   ↓↓↓お気に召されましたらクリックして頂けると嬉しいです。

 
 
 

 
[ 2012/07/28 20:03 ] 姫路臨海工場地帯 | TB(0) | CM(0)

水島コンビナートに行ってきた!!

土曜日は良い天気だったので、念願の水島コンビナートに行った。
往復350㌔のドライブだった。
でも、山陽自動車道を西に走っていると、さっきまで良い天気だったのに突然の豪雨。
路面が川のようになり、前がぜんぜん見えんかったが、無事到着。
安全運転。
 
あまりのスケールの大きさから、背中から脳天に電気が走った・・・・・
ひぇぇぇぇぇ・・・・・
水島コンビナート 恐るべし 
阪神高速から間近に見る堺泉北コンビナートもすごいが、水島コンビナートのスケールは違う!
興奮した!!
 

AF NIKKOR 300㎜ F4S + TC-14BS  F11  4sec  +1.0EV  D700
 
鷲羽山から眼下に広がる工場群がすごい!これは、多分、三菱化学のあたりと思う。
 

AF-S NIKKOR 28-70㎜ F2.8D   15sec  F11   +2.0EV  D700
 
これは、道路際からどどっと見えた。  
蒸留塔みたいなプラントを、こんな近くで見たのは初めて。
迫力あるぅ・・・・   三菱ガス化学
 

AF NIKKOR 80-200㎜  F2.8D   15sec  F8   0EV   D700
鷲羽山からほどなく降りたところの、定番のアングル。
多分、JX日鉱日石の製油所。
 

AF NIKKOR 80-200㎜  F2.8D   4sec  F8   0EV   D700
 
突然、フレアスタックの炎に空が染まった。
シビレた・・・・・・・・
ここのフレアスタックの炎は、半端なく大きい。
雨上がりのもやった空ならではだ!!
バックに、JFEスチールの高炉が2基とガスホルダーらしきものが1基写っている。
高炉かっこいい!!
 
今回は初めての訪問でだったたのでロケハンがメインで、大した写真は撮れなかった。
事前に調べたポイントは全て確認でき、ナビに地点登録できた。
しかし、雨上がりで湿度が非常に高い状態だったので、空気がもやって写真はどれも写りがいまいちだ。
現像処理でごまかしたが、元が悪いものはどうにもならん・・・・・
サイズダウンしてJPEGで保存すると、画質が非常に落ちるな・・・・
こんなんでも、元画像はもっと精細なのよ!
 
 
今度は、寒くなる前の秋頃に行こうと思う。
水島コンビナートはViewスポットが非常に多く、事前に調べた所の他、多くのポイントがありそう。
 

↓↓↓お気に召されましたらクリックして頂けると嬉しいです
 

 
 
 

 
 
[ 2012/07/22 20:43 ] 水島コンビナート | TB(0) | CM(0)

高炉

3連休の締めくくりは、やはり工場だ!
神戸製鋼加古川製鉄所に行った。
 
西の空はちっとも焼けなかったが、高炉がステキすぎる・・・・・・・
 

 
AF NIKKOR 300㎜ F4S + TC 201S    2.5sec  F11   +2.7EV
 
高炉本体右側の、たぶん熱風炉?がピカピカに光っていて、ステキすぎ・・・・・・
製鉄所の高炉はかっこ良すぎる。
加古川製鉄所は3基の高炉が有って、1号炉が更新され一番新しいらしい。
これは1号炉かなぁ?
 
2×テレコン装着の600㎜超望遠撮影で画質は悪いが、おじさんの装備ではこれが限界。
もっと近くから撮れるところは無いかなぁ・・・・・・
某写真集では近くから撮ったような物を見たことがあるが、コンベアの方向から察すると、西から東に向けて
撮ったようだ。
しかし、その撮影ポイントが分からない。
もっと、高画質で撮りたいもんだ。
 
西から東へ臨めるポイントをご存知の方が居られましたら教えてください。
高砂海浜公園かな?
 
   ↓↓↓お気に召されましたらクリックして頂けると嬉しいです。
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
[ 2012/07/21 00:22 ] 神鋼加古川製鉄所 | TB(0) | CM(0)

3連休

3連休の後半は、天気が回復し真夏を思わせるようだった。
もう梅雨明けも間近だろう。
今日は気温は高かったが、日陰に入ると風が爽やかで快適だった。
遠い昔の、子供の頃の夏の雰囲気を思い出した。
昔の夏は、暑い事に変わりは無いが、風は爽やか(湿気が少ない?)で、今の様な暴力的な熱風は吹いていな
かった。
8月に入ると夕立が毎日に様にあり、さっと降って、さっと青空が見えたもんだ。
雨上がりは涼しかったなぁ・・・・
 
昔の思い出はこれくらいにして、この3連休は2日目は、朝からハス撮り、午後は平清盛の再放送を見た後、
家の廻りの草抜きと洗車をした。
 

 
タイヤにもワックスを塗って、ピカピカになった。
やっぱり足元が綺麗になると、ボロい車での綺麗に見えるなぁ・・・・
人間と一緒だ!!
 
おじさんは、加齢臭が気になるお年頃なので、車内のにおい取りも買った。
コーナン印の車用におい取り。(ファブリーズの様な、スプレーのやつ)
それをシートにシュッシュ。
それに加え、ファブリーズ(これは本物)の香水(車用)を付けた。
 
真ん中の、緑色のやつ。
 

 
ほのかな香りが、なかなかいいぜぃ・・・・
加齢臭対策も万全になったぜぃ!
 
今日は、朝から別のところにハス撮りに行って、午後は暑いのでかき氷やさんに行った。
ここのかき氷は絶品で、何時も行列ができている。
何が絶品なのかと言うと、かき氷が”さわさわ”で、まるで粉のよう。
しゃりしゃり感が全く無いのだ。
こんなかき氷はココ以外に食べたことが無いなぁ。
(上の2枚は携帯TELにて、お店の駐車場で入店待ちの間に撮った。
 下の写真は色が変!ホワイトバランスが高くセットされたようだ。
 黄色っぽく色被りしているから、車内がいっそうボロっちく見えるなぁ。
 まぁ、ボロには変わりないが・・・・・・・)
 
お店は神戸市西区田井の ほうらく堂 だよ!
近くの人は、一度行ってみて!
 
その後は、夕焼けバックの工場撮りに行った。
 
ふふ~ん
なかなか充実した休日でしょ??
 
2日間で撮った写真は、また今度UPしますね。
じつは、まだ1枚も現像してないの・・・・・
 
↓↓↓お気に召されましたらクリックして頂けると嬉しいです。
 

 
 
 

 
 
 
[ 2012/07/16 21:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新たな発見・・・

新たな発見は、夕暮れの南の空の色・・・・・
 
常々、写真を撮るときは、主題と同じように背景も大切にしてきた。
主題を引き立てる背景!
 
が、
 
ムスカシイのん
 
その背景に新たな はっけぇ~ん!
マジックアワーは、(○○アワーの言葉を思い出した!)日没直後の夕焼け空だけではなかったのだ!
 

AF NIKKOR  300㎜ F4 + TC-14BS   10sec F11  +2.7EV  D700
 
 
どうぉ!
 
夜の工場は何時も黒バックばかりだったけれど、青バックは如何???
他愛の無い事かも知れんけど、この背景に、もすごく感動した!!
この空が、10分後にはこんな感じ
あっという間に・・・・・・
 
 

AF NIKKOR  300㎜ F4 + TC-14BS   20sec F11  +2.7EV  D700
露出補正値と現像パラメーターは一緒よん
 
この10分間は、夢中でシャッターを切った。
何時もは、AEブラケット1段ステップで3回ぐらい切るが、この時はその他2回の時間がもったいなくて、
撮る度に画面を見て無駄打ちしないようにした。
 
でも、
 
カメラの画面は小さいし、廻りが暗いからやたら画面が明るく見えて、露出が良いかどうか分からないだよねぇ。
夜景撮りの皆さんはどうされているのでしょうか?
教えてください・・・・・
 
明暗の差が大きいので、ヒストグラムを見てもよう分からん・・・・・・し。
 
西の空の夕焼けと違って、その時の南の空がこんなんなんて、自分にとっては新たな”はっけ~ん”だった。
知っている人にとっては、しょーもな!
当たり前やん
 
なんだろうけれど・・・・
 
今度は、マジックアワーの夕焼けに挑戦だ!!!
ん~、もっと工場写真に精進せねば。
 
日の出前の東の空は、もっとすごいんかなぁ・・・・・・・
 
話は変わるが、最近カメラがちょっと変??
 
風景を撮る時は、カメラの水平や垂直度に注意している。
明るい時は、ファインダーの格子線や縁と写っているものを見比べて水平を取るが、夜景は格子線が見難く
背景も暗いので、ファインダーの縁もよく分からない。
なので、
水平はファインダーで仮セットしてから、カメラ内蔵の水準器で最終の調整をしているが、何時も右へ微妙に
傾く。
気になったものは現像時に補正するが、補正量は何時も右に0.8°。
きっと、カメラの水準器がボケているんだろう・・・・・
 
修理に出そうかなぁ・・・・・
 
                             ↓↓↓お気に召されましたらクリックして頂けると嬉しいです。
 

 

 
 
[ 2012/07/14 22:21 ] 姫路臨海工場地帯 | TB(0) | CM(0)

中途半端

昨日は、天気が良くなったので、平清盛展(ドラマ館と歴史館)に行ってきた。
展示については、入館料が安いのでこんなもんだろうが、中途半端感は否めない。
評判通りだった。
ハーバーランドはとても久しぶりだったのでモザイクあたりをぶらついたが、特段興味の有るものは無かった
ので(以前とは変わりなかった)、お茶を飲んで早々に引き上げた。
 
西の空を見ると、雲が無い。
これはチャンスとばかりに、何時もの姫路臨海工業地帯に出かけた。
往復80kmのドライブ。
今日は遠景で、沈む夕日をバックに蒸留塔を撮りたかったが、車を進めているとみるみる雲が出てきて夕日
が全く見えなくなった。
はぁ~
 
それでも、地表近くの空が染まるのを待っていたが、ほとんど染まらなかった。
 
雲が多いときは、だめだなぁ~
  

AF NIKKOR 300㎜ F4 + TC-14BS   1/1.3sec F8  +0.3EV   D700
 
どう  夕焼けに見るぅ??
でもこれはうそ・・・・・・・
ホワイトバランスを9000Kまで目いっぱいに上げてそれっぽく見せたのだが、それでも中途半端。
元写真はこれ以上にぱっとしない、中途半端感満載だ。
 
平清盛展と同じく、工場も中途半端に終わった。
でも、新たな”はっけ~ん” も有ったのだ。
 
中途半端な事は忘れて、次回に期待するのだ。
 
新たな発見は、次回まで・・・・・
 
                              ↓↓↓お気に召されましたらクリックして頂けると嬉しいです。

 

 
 
 
 
 
 
 
[ 2012/07/09 23:44 ] 姫路臨海工場地帯 | TB(0) | CM(0)

お気に入り

工場鑑賞のお供、カメラと双眼鏡のお気に入り。
 

 
コンビナート バッチ!!!
 

 
多分 酷道と読むんだと思う、 酷道 バッチ!
 
これは、マニアパレル缶バッジ[1.0]という物で、いろいろなバッチが詰め合わせで7個1袋になっていて、全国
で30Set限定だったらしい。
なかなかキュートでしょ
 
コンビナートのが欲しくて、ジュンク堂梅田のマニ家のコーナーで買ってきた。
最後の1個だった。
実を言うと、何かを買いに行って、最後の1個と言うのが多いねん・・・・
最後の1個にコンビナートが入っていて、とてもラッキィー!!
 
他にもいろいろな種類があるらしいが、ガントリークレーンのも欲しかったなぁ・・・・
復刻してくれんかなぁ・・・・・
 
マニ家は、要チェックだ!!
 
                              ↓↓↓お気に召されましたらクリックして頂けると嬉しいです。

 

 
 
 
[ 2012/07/07 13:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

癒し

今日は、おじさんのデスクを公開!
 
デスクの上には、もちろん”工場”が有るのだ。
だいたい、週替わりで中身を替えている。
 
イライラした時に、いやされるぅ・・・・・
 

                              ↓↓↓お気に召されましたらクリックして頂けると嬉しいです。
 
 


 
 
 
 
[ 2012/07/05 21:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ロケハン

昨日は、案の定朝から調子が悪く、昼頃には不調MAX!
体中が痛く、だるい。
熱も出てきて、そのままDOWN。
 
今日の昼から調子が戻ってきたので、2日間の休み中、一歩も外へ出ないのもしゃくなので、近くの港へ
ロケハンがてら出かけた。
夕日をバックにクレーンが撮れないかなぁ・・・・・と何時もの双眼鏡を片手見たが、ん~  無理っぽい。
撮りたいアングルと夕日の方向が合わない。
 
                                    ココ↓

AF-S  NIKKOR  28-70  2.8D     2sec  F8    -1.0EV     D700
 
早々にあきらめ、1時間ほど工場鑑賞して帰ってきた。
夕日も良いけれど、日没直後十数分間の○○アワー??タイム??
○○を忘れた・・・・・・
も、いいなぁー
○○アワーは、ほんの一瞬だった。
ロケハンをしっかりとやって、準備万端で待ち構えていないと良いものは撮れないだろうな。
ロケハンは大事だもんなぁ。
 
双眼鏡持って工場を見ていると、時々視線を感じる。
双眼鏡で工場を見ている姿が、不思議なようだ。
ここは、公園になっていて、夕方でも結構人が居るのだ。
 
    ↓↓↓お気に召されましたらクリックして頂けると嬉しいです


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[ 2012/07/01 22:55 ] 神鋼加古川製鉄所 | TB(0) | CM(0)





