
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネタなしその2  京都水族館と梅小路蒸気機関車博物館に行った日記

夏は工場鑑賞中止なのだ。
この前、水島コンビナートに行ってよく分かった。
 
夏は空気がよどんでいる事が多いので、綺麗に撮れないのだ!
(まぁ、夜景撮りでは常識だけど・・・・・)
しかし、昼間でも時々空気が澄んでいる時がある。
不思議だなぁ・・・・・
コンディションがつかみにくい。
なので、工場鑑賞は秋までお休みする。
 
昨日は、オープンしてから間の無い、京都水族館に行ってきた。

AF NIKKOR 35-70㎜  F3.3-4.5S   1/60sec F5.6  0EV  D700  
 
夏休みなので混雑しているのと思い、開館8:00に行った。
駐車場も直ぐに見つかり、早起きは正解なのだ。
しかし、イルカショーを見終わっても10:30だ。
ん~
ゆっくり見ても時間がつぶれないないなぁ・・・・
 
この水族館は、海に面していないので全て人工海水との事。
人工海水でもかすかに海のにおいがしたのは驚きだった。
 
この日は再入館して、都合3回見て回った。
京都のど真ん中の水族館としては、まぁこんなもんだろう。
 
次は、梅小路蒸気機関車博物館に行った。
鉄ちゃんではないのでさほど興味は無かったが、実際に行ってみると違った。
蒸気機関車は、絶対に動きそうも無い、ペンキこてこての展示車しか見たことは無かったが、此処の機関車
はちょっと違う。
静態保存車でも、今にも動きそうな状態である。
しかも、機関車の周りに柵等が一切無く、機関車に触れるのだ。
これは、すごい!!!!
 

AF NIKKOR 35-70㎜  F3.3-4.5S   1/20sec F8  -0.7EV  D700
 
蒸気機関車はすごいなぁ・・・・・・
大変力強く、ものすごく鉄を感じた
機関車を良く見ると、メンテナンスに大変な手間がかかりそうだ。
現代の”省力化” ”メンテナンスフリー”と言う言葉は微塵も感じられず、これでもか!とばかりに手間をかけて
動かしていたいたんだろうなぁ・・・・・と思う。
なぜそう思ったのかは、書くとくどいので省略。
機関車の動輪周りや台車等、動くところを見ていたら、そう思った。
 
次に、スチーム号と言う機関車に乗った。
乗っている間はトロッコ電車みたいな客車に座っているだけなので、蒸気機関車に乗っているというライブ感
は無かったが、係りのおじさんが良い雰囲気なのだ。
決して汚くは無いが、作業服が黒く適度に汚れていて、帽子や服のよれ具合が、これまた良いのだ。
ズボンのはき方も目いっぱい深く履いていて、レトロ感が蒸気機関車とマッチしていた。
おじさん達は、生粋の鉄道マンの様だった。
いや、様では無く、れっきとしたJR西日本鉄道のマンなのだ。
 
JR西日本はすごいなぁ!
JR西日本はいつも横柄態度で客をお客様と思っておらず、嫌いな企業の筆頭だが、梅小路をみてちょっと
見直した。
何時までもこれらを残して欲しい。
 
梅小路蒸気機関車博物館には、また行こうと思う。
 
今度は朝から行って、現地でお弁当を買って食べるのだ!
ちょっと、鉄ちゃんになった気分・・・・・
 

AF NIKKOR 35-70㎜  F3.3-4.5S   1/60sec F8  -0.7EV  D700
 
今回はへなちょこお散歩レンズしか持っていかなかったので、どれも写りがイマイチだ。
今度は、本気モードで行くぞ!!
 
その後は、京都タワーに行った。
 
終わり!

↓↓↓お気に召されましたらクリックして頂けると嬉しいです。

 
 
 

 
[ 2012/08/12 21:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ネタなし・・・・  物欲!!!

水島コンビナートに行って以来工場見学していないのでネタが無いなぁ・・・・・
 
今日は、部屋に飾っている工場の写真を替えた。
大きい写真は、七難を隠すなぁ・・・・
なかなか、良い感じ。(自画自賛)
 
ネタが無いので、工場写真に係わる最近思っていること  ”と言うか、物欲”  を書きたいと思います。
 
大型の三脚が欲しいのだ!!
 
今は、Velbonnのエルカルマーニュ 535を使っている。
カーボンとマグネシウムで出来ていて、軽くて剛性があり大変気に入っているが、ニッパチ通しの200㎜なら
ぜんぜん余裕だが、300㎜になると俄然心もとない。(サンヨンなので、大した重さじゃないが・・・・)
ミラーアップして、当然リモートスイッチを使って丁寧慎重に撮っているのだが、微妙にブレているのが多く、
歩留まりが悪いのだ。
時々テレコンバータを使うが、そのときは尚更だ。
カメラのモニター画面で分かればその場で撮り直しもできるが、拡大しても良く分からない。
家のモニターで見ると、画像が微妙に甘い。
よく見ると、微妙にブレているようだ。
 
だから!!
 
もっとしっかりとした三脚が欲しいの!
カーボンなら、雲台と合わせて10マンエン近くするなぁ・・・
やっぱり、三脚は長く使うので良いものが欲しいしなぁ・・・
でも、
最近パソコンを新調したので、お小遣いが乏しいのだ。
トホホ・・・・・
もう少し我慢して、お小遣いを貯めよう。
 
 
それと、パソコンのモニターも新調したい。
 
今のモニターは19インチなのだが、パネルは良いものを買ったので写りは悪くない。
しかし、
最近会社のパソコンを新調してもらった際、モニターも23インチワイドになった。
またこれが、使い勝手が非常に良い。
画面が大きくなった分、マルチモニターばりに色々なウインドウを配置でき、仕事がはかどる。
家でも、サイズが同じくらいでパネルんも良いものが欲しい!!!!!
 
でも、トホホなので、暫く今のままで我慢しよう。
 
物欲の塊のおじさんでした。
 
 

AF NIKKOR 80-200㎜  F2.8D   20sec  F11   1.0EV   D700   堺泉北コンビナートにて
 
 
↓↓↓お気に召されましたらクリックして頂けると嬉しいです。

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
[ 2012/08/05 21:37 ] 堺泉北コンビナート | TB(0) | CM(0)





