
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の工作 その2

その2
スイッチ取り付けの穴加工。
ちょっと、ぼこぼこ したけれど・・・・
 

 
スイッチを取り付けて、余分な配線を散髪して、電源ユニットの かんせ~い!
パイロットランプを付けようかとも思ったが、定電流ダイオードが無かったのと、めんどうだったので、やめた・・・
 

 
USBインターフェースのとうちゃく。
ヨドバシ.COMの配送は、本当に早いわい。
 
インターフェース部のみしか使わなかったが、HDD単体のデータ読み出しやCD-R等の光学ドライブの接続等、1台あったら使いまわしができそうなので、買ってヨカッタ。
 

 
USBインターフェースをドッキングして、めでたくかんせ~い!
RAID1 外付けUSB HDD
 
RAIDユニットのブルーLEDナイトライダーがまぶしいぜ!
ミラーリングなので、データ保護もばっちりだ!
 

 
抜け殻。
フレームの構造を見てもなかなか凝った作りで、大量生産品では無いことをうかがわさせる。
他のパーツを見ても、物体に結構なコストが掛かっているような感じ。
でも、抜け殻の活用方法が思い浮かばないので、燃えないごみの日にさよならだ。
 

 
これで、工作は終わり・・・・・
半田こてを使ったのは、何年ぶりだろうか?
とても懐かしかったが、細かいものが老眼で見えないので、改めて年齢を感じたのであった。
とほほ・・・・
 
一昨日、水島コンビナートに行ってきたので、次回の更新は水島シリーズです。
水島の夜は、さぶかった。
そろそろ空気が澄んできたので、まずまず綺麗のが撮れたと思う。
 
 

 
 
 
[ 2012/11/27 21:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は工作の日

今日は雨模様なので、家の中で工作に励もう。
 
我が家には、FTS-NASというドキュメントサーバがある。
PCをWindows7機に買い換えたところ、共有フォルダにアクセスできなくなったのでIODATAに問い合わせたところ、あいにくWindows7は対応外OSとの事。
 
さてどうしたものか?
このドキュメントサーバはいわゆるNASと言うものだが、24時間稼動を前提とした設計と、HDDが故障した時には本体の電源を切らなくても、機器が稼動したままHDD交換とリビルトができる、サーバーライクな本格設計らしい。
まぁ。おじさんには無用の機能だが・・・・
 
このまま捨てるのも惜しいので、何とかならいかなぁ~と考えていたところ
  ひらめいた☆
RAIDユニットを単独で使おう!
たしか、RAIDユニットとマザーは、IDEでつながっていたはず。
 
HDD直付けUSBインターフェースでPCにつなごう!
我がPCにIDEインターフェースがあれば、IDE直付けで収めるのだが、あいにくSATAしか無いのでそれは×だ。
 
USBインターフェースな何にしようか、グーグル先生に聞いてみた。
SANWAサプライのUSB-CVIDE2がよさげ。
ヨドバシ.COMに ちゅうも~ん。
明日来るらしい。
 
では、工作のはじまりぃ~
 
まずは分解から。

 
RAIDユニットと電源を取り外す。
 

 
もとは、こんな感じ。
 

 
マザーの電源回路コンデンサを見ると、ぷくっと膨れていて、直ぐにもパンクしそうだ。
危ないところだった。
 

 
電源ユニットはニプロン製。いいところを使ってますなぁ・・・
コネクターの構成から、この製品専用のものみたい。
 
電源はどうすっかなぁ・・・・・
SANWAのUSBに電源アダプターがついているが、HDD単体用だもんなぁ・・・
RAIDはHDD2台とRAIDユニットの電力がいるしなぁ・・・・
これの仕様をグーグル先生に聞いたところ、5V2.2A 12V3.2A要るらしい。
USBの電源アダプターでは、ちょっと無理かも知れない。
動いたとしても動作が不安定になってもかなわんので、この電源ユニットを使おう!
 
それでは、電源コントロールの配線を見つけないとどうにもならんので、またもや ぶんかい~い。
 

 
コンデンサ類は、しっかりとしてそう。
基板のシルクを見ると、あったぞ- PS ON
これをGNDに落とせば、電源が起動するはず。
 

灰色線とGNDを結んで、電源とうにゅう!
ばちっし  5Vも12Vも出る。
線の色は、ATX電源の規格と同じ?
 
電源ユニットの工作 かいしぃ~
 
ブログへのUPは、また今度・・・・・
 
だって、写真の容量オーバーですって・・・・
 
↓↓↓お気に召されましたらクリックして頂けると嬉しいです。

 
 
[ 2012/11/23 20:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日のお写真は・・・



 

 

↓↓↓お気に召されましたらクリックして頂けると嬉しいです。

 
 
 
 
 
 
 
[ 2012/11/21 20:10 ] 堺泉北コンビナート | TB(0) | CM(0)

今日のお写真は・・・・

大分さぶくなってきた
夜景はこれからが本番だが、少し気持ちが萎える・・・・
根性が無い。
 

 
 
 


 

 
正直、撮影は暖かい日中が嬉しいなぁ・・・・
おじさんのつぶやき。
 
↓↓↓お気に召されましたらクリックして頂けると嬉しいです。

 
 
 
 
 
[ 2012/11/04 21:16 ] 姫路臨海工場地帯 | TB(0) | CM(0)





