
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もくもくもく ☆彡

もくもくと、湯気が立ち込める工場。
冬の工場は迫力がありますな・・・・

_DSC8128_tonemapped.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2013/08/31 21:22 ] 水島コンビナート | TB(0) | CM(2)

巨大イカ君の足元 ☆彡

ごちゃごちゃシリーズが続きます。
巨大イカ君の足元ですw

_DSC8261_tonemapped2.jpg

今回は単写真を現像しましたが、次回はブラケットで撮ったものをガッツリとトーンマッピングして、複雑に入り組んだ配管のディテールを表現したい(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

[ 2013/08/28 21:49 ] 水島コンビナート | TB(0) | CM(0)

配管 ☆彡

複雑に入り組んだ配管。
どうやって敷設したんだろう? 不思議w

_DSC3756_57_58_59_60_tonemapped.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2013/08/25 23:49 ] 大竹コンビナート | TB(0) | CM(2)

神戸港で夕涼み 海王丸 ☆彡

神戸港に海王丸が入港しているとの事で、夕涼みがてらに行って来ました。
メリケンパークに来るのは何年ぶりだろうねぇ 多分10年以上ぶりw
狙いは海王丸のイルミネーションと、マストライトアップ
なんだけど、なんだよー
イルミネーションは点いたけど、マストライトアップはねぇーのかよぉー(ー_ー)!!

_DSC5984_5_6_7_8_tonemapped.jpg

港神戸のシンボル ポートタワーでも撮っかぁ


_DSC6014_5_6_7_8_tonemapped.jpg

ポートタワーと超電導船ヤマト
ヤマトって、名前がいいねぇ
これは実験船ですが、神戸港を実際に疾走したそうです。
この時は川重も景気が良く、この実験船には相当なお金をつぎ込んだのでしょう。
企業がこう言う研究にじゃぶじゃぶとお金をつぎ込めるよう、早く景気が良くなって欲しいね。
何でも盗みそれをさも自分で考えた、自分の物の様に言う、どこぞの国が到底まねの出来ない技術こそが日本なのです。
どこかの政治家が言っていた「2番じゃいけないんですか」ではなく、日本は技術立国として一番でなければいけないんですねw

_DSC6171_2_3_4_5_tonemapped.jpg

なんだか怪しい写りですが・・・・・神戸海洋博物館
雲が赤いのは、ポートタワーの明かりが映っているのですね。


_DSC6186_87_88_89_90_tonemapped.jpg

この屋根を設計した人はすごいです
フォルムがとても美しいです
床の敷石の模様も、船の舳先をモチーフにしているんでしょうな
歩いても全然気付きませんでしたが、設計者のこだわりなんでしょう。
建築物って規模が大きすぎてその場に居ても分かりませんが、距離を置いて全体を見ると設計者のこだわりが随所にあるものですね。

_DSC6261_2_3_4_5_tonemapped.jpg

最後は気を取り直して海王丸です。

海王丸が停泊しているところは神戸港第一突堤なのですが、フェンスで厳重に仕切られて立ち入り禁止です。
これはどうやって撮ったかは秘密です。
船は結構波に揺れているので、ブレているのはご容赦w
肉眼では船体は真っ暗で見えなかったのですが、何とか撮れてよかったw
普段から工場ばっか撮っているので、その成果ですな。
手前味噌で、サーセンww

という事で、何時もの工場ではない夕涼み撮影はおしまいです。
最初は海風がとても涼しかったのですが、そのうちベタベタしてきた。
今回は電車で行ったのですが、重たい道具に肩がこった。
やっぱり車だな。
でも、撮影は楽しかったのでヨシとしようw


にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2013/08/21 23:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

尼崎工場ツアー ☆彡

尼崎工場地帯は、廃墟・工場で有名なの写真家某氏の工場ツアーが好評らしく、私も行ってみました。
但し、有名写真家の案内無し、バス無しの自力ツアーですがw

先ずは、〇〇チタニウムから。
誰も居ないので、撮影ポジションは誰に遠慮することなく思いのまま。

_DSC5763_4_5_6_7_8_tonemapped.jpg

プラントの灯りは半分くらいで少々寂しい。
お盆で、工場は停まっている様子。
異様に静かです。

お次は〇〇油脂に向かうも、まさかの休みで工場は真っ暗。
〇〇チタニウムと同様、こんな大掛かりなプラントを持つ工場が休むなんて
プラントの再起動は大変だろうに・・・
なんて大きなお世話な事を思いながら、お向かいの〇〇熱化学へw

_DSC5849_50_51_52_53_57_58_tonemapped.jpg

良い感じで、煙(湯気)が赤色に染まってます。

途中、変電所の鉄塔を撮ったりして

_DSC5909_10_11_12_13_tonemapped.jpg

本当はシルエットで撮りたかったんですが、シルエットになる露出では空の色がきれいに出なかったのでボツです。
肉眼ではシルエットに見えてるんですがねぇ・・・
ダイナミックレンジの違いか?

最後は、運河を挟んで〇〇ヒュームでした。

_DSC5929_31_32_33_tonemapped.jpg

お月さんが綺麗でしたが肉眼とカメラの差で、月はぶっ飛びです。
人の目って、なんて広ダイナミックレンジなんでしょう?
夜景を撮るようになってから、ひしひしと感じます。

という事で、尼崎2回目の訪問ですが、今回も出直しです。
今度は、〇〇油脂と〇ボタの2点狙いですな。
どこかの帰りに寄るとしましょうかw


にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2013/08/18 22:19 ] 尼崎工場地帯 | TB(0) | CM(2)

四日市コンビナート撮影記 その3 コンビナートパーティー編 ☆彡

日も暮れて、やってきましたよ塩浜☆ミ
まずは遠目から オバQ君の姿が凛々しい
盛大なフレアスタックがお出迎えしてくれましたw
_DSC5445_6_7_8_9_tonemapped.jpg

お次は、ぐぅっと寄って
_DSC5586_87_88_89_90_tonemapped.jpg

そうこうするうちに、夜が明けて
_DSC5692_3_4_5_6_tonemapped.jpg

という事で、今回の四日市コンビナート撮影記はおしまいです。
四日市コンビナートは、この塩浜ですらまだ撮りきれていないので、また行きますよw

私の撮る工場は実際の色彩とはかけ離れていて、こんなのは工場写真ぢゃぁない!!
と言われる方も居られると思います。
わたしが撮る工場は、記録写真ではないんですね
無機質な装置の集合体である工場を、工場と言うファンタジーの世界で撮りたいんです
夜の遊園地のような、楽しい感じで・・・・

なんて、ちょっとつぶやいてみました。


次回からの更新は、何時ものように1枚づつねw
ネタが切れちゃうからww


皆様からの応援がやる気の源です。
ブログ村夜景写真のバナーのクリックをお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2013/08/09 23:29 ] 四日市コンビナート | TB(0) | CM(0)

四日市コンビナート撮影記 その2 行っちゃうよ ☆彡

夕暮れ時のコンビナート
夕日に染まるプラントが美しい


_DSC5154_5_6_7_8_tonemapped.jpg

ぐうーっと近寄ると

_DSC5214_5_6_7_8_tonemapped.jpg

おぉぉぉ なんとヲとこ前なw

_DSC5254_5_6_7_8_tonemapped.jpg

そろそろ灯りが点いてきましたよww
これからが、コンビナートパーティーの幕開けだよ (^_-)-☆

続きを見たいなぁーw なんて思って頂けましたら応援をお願いします。
ブログ村夜景写真のバナーをクリックしてね!
がぜんやる気が出まっすwww

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2013/08/06 22:10 ] 四日市コンビナート | TB(0) | CM(0)

四日市コンビナート撮影記 ☆彡

東京のドボク女子 ちぃ介さんと京都の廃墟人 キョンさんと3人で、アツイ四日市コンビナートnightに行ってきました。
夕方から翌朝5時まで12時間のぶっ通し撮影。


撮影記
【良かったこと】
 ・キョンさんと知り合いになれた事。
 ・ちぃ介さんと再会出来た事。
 ・涼しくて、空気だとても澄んでいて快晴だった事。
 ・うみてらすの入館が無料だった事。

【悪かったこと】
 ・〇んこを踏んで、靴がくさー テンションがダダ下がりになった事。
 ・斜面を登っている時、足が滑ってコケタ。
  両手にカメラと三脚を持っていたので、そのまますべり落ちた。
  レンズが軽傷、ケツを強打した事。
 ・まぐろを食べに行かなかった事。
 
今日は撮影開始と最後の写真

_DSC5302.jpg

展望室のガラスが少し汚れていましたが、空気が澄んでいたのでクリアに撮れた。
何時ものHDRぢゃないよ。1shotを現像しますた。

_DSC5682_3_4_5_6_tonemapped.jpg

fisheyeとHDRでファンタジー

来月も行くよ 四日市w
待ってろよ!!

同行者
ちぃ介さんのブログ Silent Scream
キョンさんのブログ 昏色DILEMMA€

お二方とも、写真がすごく上手いので見てね!!

応援お願い島っす!!

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

[ 2013/08/04 21:27 ] 四日市コンビナート | TB(0) | CM(4)

待ってろよ 四日市君 ☆彡

明日は四日市に行くのだ (^_-)-☆

_DSC0979_80_81_82_83_tonemapped.jpg

こんなのとか

_DSC1100_1_2_3_4_tonemapped.jpg

あんなのとか

_DSC1267_68_69_70_71_tonemapped.jpg

そんなのとか

_DSC1337_38_39_40_tonemapped.jpg

明日の今ごろが楽しみw
待ってろよ 四日市君!
男前に撮っちゃる!!


応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2013/08/02 22:38 ] 四日市コンビナート | TB(0) | CM(0)





