
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

工場へ行きたひ・・・ ☆彡

お友達が

朝から

呟いておった

水島行きたひ・・・・と

わたひも行きたい

工場欠乏症なので

水島コンビナートへの

緊急搬送が必要であーるw


_DSC9408_09_10_11_12_tonemapped.jpg

おやつの赤福は美味かったのだw

  ↓↓↓ 応援してくだされ

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2014/01/30 21:13 ] 水島コンビナート | TB(0) | CM(0)

何故か落ち着くんですな ココは ☆彡

何の変哲も無い工場の風景なのですが、

水島と言えばココが一番好きなんですなぁ

水島を訪問した時には、写真を撮らずとも必ず行く場所
工場に向かって ヨッ (^o^)丿


何故か落ち着きます・・・・

なんでやろ (@_@)?

_DSC9136_37_38_39_40_tonemapped.jpg


  ↓↓↓ 応援お願いしまっす
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2014/01/26 11:52 ] 水島コンビナート | TB(0) | CM(0)

減圧蒸留塔 ☆彡

これは減圧蒸留塔ですな
大体、ずんぐりした形をしています
常圧蒸留塔がスマートさんなら、こちらはぽっちゃりさんです

常圧蒸留塔を経た残り原油には沸点の高い物質が残っていますが、それをこちらで抽出するんですね

沸点が高い物を蒸留するという事は、相当な熱を用いて残り原油を熱しなければならず現実的ではありません
富士山の頂上でお湯を沸かすと、低い温度で沸騰します
その理屈で蒸留塔内部を減圧して、残り原油の沸点を下げて蒸留するのです

そして、種々の物質を抽出した後の残りカスが真っ黒なアスファルトピッチになって、道路舗装材の原料となります

まぁ、アスファルトピッチを人に例えると、うんこですねw

_DSC4065_6_7_8_9_tonemapped.jpg

さしずめ、常圧蒸留塔は胃と十二指腸、減圧蒸留塔は小腸と大腸にあたりますかね
ちょっと違うか(-_-;)
そして、お尻の穴から出てくるのが、アスファルトピッチw

製油所って、結構エコでしょ
貴重な原油の残りカスまで有価物にして、廃材が殆ど出ないんですね
また、蒸留や抽出された物質の精製等に用いられた熱は、熱交換器で徹底的に回収されて再利用されるんです
まぁ、エコと言うよりは、製造コスト低減が主な目的かもしれませんが・・・・

あぁ・・・あそこの底から真っ黒なうんこが出ているんだなぁ・・・と思いながら工場を見ると、更に楽しいかもしれませんよ (#^.^#)

話し半分以下で読んでくださいね
なにせ、素人のにわか勉強ですからwww

  ↓↓↓ 押してくだされ 

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村



[ 2014/01/21 21:02 ] 堺泉北コンビナート | TB(0) | CM(4)

常圧蒸留塔 ☆彡

はるばる遠くから製油所に搬入された原油が、一番最初に通る装置がコレ
常圧蒸留塔ですな

ここで、沸点の低い物質が選別されますねw

減圧蒸留塔と並んで、製油所のランドマーク的な存在です (^o^)丿

_DSC4100And7more_tonemapped.jpg

部分的な切り取りなので、なんのこっちゃ分らん?

そりゃそーだけれど、蒸留塔から出た配管がカッコイイでしょ

それでいいのですww


  ↓↓↓ 押してくだされーw
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2014/01/20 23:18 ] 堺泉北コンビナート | TB(0) | CM(0)

JX日鉱日石エネルギー大阪製油所 ☆彡

製油所の主だった設備の風景ですな・・・
製油所のランドマーク、常圧蒸留塔と減圧蒸留塔をお揃いで見ることが出来ます。

この製油所はJX日鉱日石エネルギーの直営ではなく、グループ会社の大阪国際石油精製㈱が運営されているそうです。


_DSC4285And8more_tonemapped.jpg

この製油所のプラントはポップな色をしていまね。(今は剥げちょろけて、粉を吹いたようになっていますがw)
景観に配慮をしたそうですが、こんな色をした製油所はココだけではないでしょうか?

_DSC4385And8more_tonemapped.jpg

道向かいのLPGタンクの色もポップな感じ(建設当時はさぞカラフルだったでしょう・・・・)

  ↓↓↓ 押してくだされ

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2014/01/18 21:47 ] 堺泉北コンビナート | TB(0) | CM(0)

ちょっと見直したw ☆彡

姫路はなぁー

規模がなぁー

なんて思っておりましたが、こんな絵が撮れるなんて (@_@;)

クーリングタワーからの盛大な湯気に萌える

DAICEL網干 恐るべしw

改めて見直したwwww

_DSC5600_1_2_3_4_tonemapped.jpg

照明の周りが飛び過ぎておる
もう2段アンダーshotを撮っておけば良かった
今後に生かそう

  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2014/01/15 21:35 ] 姫路臨海工場地帯 | TB(0) | CM(0)

姫路臨海工業地帯 厳寒撮影記 ☆彡

昨晩は、フォトグラファー田上氏をご案内しつつ、姫路の工場撮影でした
姫路の工場と言えば脳みそがindustrialなドボ女、ゆきの氏を呼ばずにはいられないw
話を聞けば、田上氏はプロとしての活動をされているとの事
どうりで写真が上手すぎるはずだ!!
ブログを見て、引き出しの多さにびびったw

_DSC5055_6_7_8_9_tonemapped.jpg

夕日はドラマチックでいいね!
混沌と希望の狭間で・・・のX富士氏ふうにマネてみたw
まぁ、私にはこの程度で精一杯ですがww

何時もは1.4×テレコンしか持って行かないのですが、2×テレコンのTC-201を持って行って良かった
おかげで600㎜の超望遠撮影が出来た
シルエットなら、こいつでも十分に使えるんですな

お友達のたっつんSBC氏曰く・・・後悔したくないから道具は全部持っていく
最近はわたひも実践しておりやすよ(笑)

_DSC5305_6_7_8_9_tonemapped.jpg

とてもメタリックな下水処理場
埋立地を周回すると忽然と現れる、小粒ながらピリリと辛い山椒のようなプラントですな

_DSC5345_6_7_8_9_tonemapped.jpg

何時もの、緑色の工場
この横に新プラントが建設中なのですが、新プラントの稼動が楽しみ (^o^)丿

_DSC5590_1_2_3_4_tonemapped.jpg

フェンスの網目からコンニチハ
何時も思うことなんですが、ブログやfacebookに写真をUPすると、結構画像が劣化するんですな
もっと金属の質感が感じられるナマの写真をお届けしたいところですが、まぁタダでブログをやらしてもらっているので、文句は言えませんな

_DSC5728.jpg

最後は、お決まりの記念撮影
何時もながらのピンボケですが、真っ暗の中でのピント合わせは、老眼のわたひには無理ー(T_T)
ストロボを持って行くのを忘れ内臓ストロボで撮影したので、わたひの足元がケラレております
フードは外しておりますが、レンズがデブなのです

気温が氷点下まで下がりましたが、HOTな撮影は深夜まで続いたのでした・・・・

何時もながら、仲間との撮影は楽しいね (^_-)-☆
出合ったご縁は大切にしたいww

同行者
 田上氏←渋めのいい男  田上氏のブログ:田上よろずピクチャーズ 
 脳みそがindustrialなドボ女、ゆきの氏←ちょっと美人w(たまには心にもない事を言うといちゃるww)
 ゆきの氏のブログ:工場-sin

  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2014/01/12 21:43 ] 姫路臨海工場地帯 | TB(0) | CM(2)

黄昏色 ☆彡

黄昏色って、どんな色だろう?

夕日の赤に染まった色だろうか?

それとも、茶色かかった寂れた色の事を言うのか・・・



_DSC3109_10_11_13_tonemapped.jpg

  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2014/01/08 20:53 ] 姫路臨海工場地帯 | TB(0) | CM(0)

明日からは、勤労と勤勉に励んでくだされよー ☆彡

楽しかった正月休みも今日で終わりです。
遊びや写真を撮り呆けるのも終わりです。
日本国民三大義務の、勤労と勤勉に励んでおくれ!

_DSC4205_06_07_08_09_13_14_tonemapped.jpg

とは言ってみたものの ← 自分に言いきかせている
私同様、明日から会社かぁー・・・・  と暗~い気分になって居られる諸氏も多い事でしょうw

明日会社に行くと、写真みたいに門が閉まっていたらいいのにっ!!
と、思うのは私だけか・・・← 思考が小学生並み (~_~;)

押してくだされ
 ↓↓↓ 

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2014/01/05 21:55 ] 堺泉北コンビナート | TB(0) | CM(4)

本年もよろしくお願いします ☆彡

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

今年の初撮り
神鋼加古川製鉄所

高炉からの出雲


_DSC4000_1_2_3_4_5_6_tonemapped.jpg


  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2014/01/03 22:32 ] 姫路臨海工場地帯 | TB(0) | CM(2)





