
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

表彰式に行ってきました ☆彡

先週なんですが、以前の記事で書きました姫路市工場景観フォトコンテストの表彰式に行ってきましたぞ (^_^)v

選んでいただいた審査員の方々に感謝!!


IMG_1281.jpg


姫路工場景観フォーラムでは、最初に”神姫バスの工場ツアーに参加した事ある人は手を挙げてくださぁーい!なんて事を聞かれたり サンカシタコトナイ(~_~;)

参加した事無い人には賞をあげない・・・なんて言われるかと思ったぜぃ(汗)

近畿大学の先生に”テクノスケープ”のお話を聞いたり、

パネルディスカッションでは、姫路工場地帯の地元の方やダイセル網干工場の幹部の方に、工場にまつわる逸話を聞いたり、

ダイセルの幹部の方に 大竹ダイセルの灯りが暗いので、是非全点灯してくださぁーい! とお願いしてみたり、

小林氏はダイセルの幹部の方に”工場を撮影しても怒られないんですかぁー”なんて、

うはーな質問されたりと、かなり楽しいフォーラムでしたね(^o^)丿




表彰式では、名前を呼ばれるまで何の賞に入ったのか知らされていなかったのですが、まさかの優秀賞とは (@_@;)

想定外の賞だったので、ちょっとビビったねw

IMG_1293.jpg

表彰式の後は、小林哲朗氏と記念写真を撮ってもらったり、

_DSC3780.jpg

ディスカバリーにサインしてもらったりw 小林氏はフランクでとても感じの良い、いい人ww

IMG_1291.jpg

最高の一日でした \(^o^)/

更には、友達のゆきのさんも姫路ふるさと賞の受賞でしたぞ

あっぱれ 変態ドボ女!! めでたい めでたいww

受賞記念として、でっかくお顔を掲載 (^_^)v

何時もとは違いすぎる姿だったので、ぱっと見、誰だか分らなかったのはナイショです、


_DSC3779.jpg

最後は、賞を頂いた写真・・・

_DSC6852.jpg

柄にも無くめったに撮らない夕焼け・・・・

しかも、単写ですわwww

今晩も撮影に行こうかと思っておりましたが、昨日岡山の友達が(会うのは2回目なんだけど(*_*))大阪に居る事を発見したので、無理やり誘って呑みにいったんですね

楽しすぎて呑みすぎましてな、リビングで朝まで寝てしまったんです

頭が痛いのは二日酔いのせいかと思いきや夕方でも痛いので、こりゃ風邪をひいたようですorz

なので、今日はお休みでおま (-_-)zzz

そのうち、副賞で頂いた旅行券で神姫バスに乗ってきますね☆

  ↓↓↓  応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

[ 2014/05/31 21:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やっぱり水島だなぁー ☆彡

水島は定期的に出しておかないと落ち着かない

_DSC3407_08_09_10_11_tonemapped.jpg

今日は、何時ものうだうだしたくだらない文面は止めときます・・・

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

応援お願いします(^o^)丿
[ 2014/05/28 22:21 ] 水島コンビナート | TB(0) | CM(0)

大竹俯瞰 ☆彡

ツイッターやインスタグラムでちょっと褒められたw

大竹って、工場地帯の中に公道があって工場を間近に見る事が出来るのですが、

前回撮影に行った感想は”小ぶりだなぁ”・・・・・と


違いましたね!!

ほんの一部なんですが、結構広いですぞっと!!

_DSC2018_19_20_21_tonemapped.jpg

しかしなんですね、この様な俯瞰で細かい描写がある写真には、もう少し精細な解像感が欲しいです

今のカメラはD700さんなのですが、画質に不満は無いもののこういうシーンではもう一歩かなぁーっと

700さんも結構古いですからね

やっぱり、800さんでしょうか?

もし800さんを買っても、わたひのレンズで十分な能力発揮が出来るかなぁ???

それと、夜景写真ではシャドーを潰さずハイライトを飛ばさず、対象物の質感を十分に表現したいので

現状のカメラの性能ではHDRが欠かせません

だいたい5枚から10枚のくらいの写真を重ねて仕上げていますが、上の写真のファイルサイズは80Mバイトくらいになります

36Mピクセルの800さんで撮影したら、どんだけのファイルサイズになるんでしょうかねぇー

単純に240Mバイトかぁ (@_@;)

大変です

でも、欲しいな ローパスレスの800Eかな・・・・

わたひの腕では、ネコに小判か・・・・

  ↓↓↓ 応援お願いしまっす

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2014/05/25 11:09 ] 大竹コンビナート | TB(0) | CM(6)

四日市が恋しいぞな ☆彡

先ほどLINEで、今から四日市に行くって・・・・

そんな事を聞くと、恋しくなるんですなぁ


_DSC1157_58_59_60_61_tonemapped.jpg

去年の写真をごにょごにょと弄ってうP


いいなぁー

明日の用事が無ければなぁ・・・・


写真を見返すと、埋もれたやつがあり過ぎ

もったいないな (ToT)/~~~

  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2014/05/23 22:33 ] 四日市コンビナート | TB(0) | CM(0)

四面相 ☆彡

巨大プレヒーター

セメント工場には必ずある

読んで字の如く、事前に暖める・・・・

石灰と何やらを混ぜて、ロータリーキルンで焼成する前に暖めるんですな

うねった配管が素敵です

狂った配管とも言う人がいます  サバなんとかと言う人・・・・


_DSC8090_1_2_3_4_tonemapped.jpg

これは、セメント工場の対岸の埠頭から撮影していますが、この埠頭を端から端まで歩くと、

プレヒーターの表情が変わるんです・・・・

あるときは3台に見えたり、あるときは5台と言ったような

しかし

写真の写りは残念ですな

プレアっぽくて

メリハリをつけようと思ったら、見事に失敗です

元が悪いものは、お化粧をしてもダメダメです

ギラギラしちゃって、まるで女の子をロックオンしたスケベオヤジの目ですなw

でも、四面相を見てもらいたかったのです・・・・

  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2014/05/20 21:53 ] 苅田 | TB(0) | CM(0)

フェンスが無ければなぁー ☆彡

地元の日本触媒網干製造所の新プラントが稼動した? プラントに灯りが点いた?? ので撮りに行って来ましたw

地元と言っても、片道40kmは走るんですがね

新しいプラントは緑色も鮮やかで、灯りも真っ白で綺麗です

手前のクーリングタワーが動き出すのが楽しみですな (^_^)v

となりのプラントも新しいめなのですが、比較するとどうしても見劣りしますなぁー

何事も、新しいのが良いという事ですな  何事もwww

しかしあれですね、何時ものフェンス・・・・

あれが無ければなぁー

と、いつも思うんですね

フェンスの網目と仲良くして撮ったらいーじゃん・・・と言われるのですが、

直球勝負がしたい

._DSC3618_19_20_21_25_26_27_tonemapped.jpg


なので、

レンズを網目に押し当てて、絞り開放です

F2.8開放なので、写りがたいそう悪いし

網目があるんで、それに沿って流れるんですな (-_-;)

フェンスとは仲良くなれないなぁ

  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村


[ 2014/05/18 23:58 ] 姫路臨海工場地帯 | TB(0) | CM(0)

夕焼け ☆彡

夕焼けです・・・・

大体の人が”きれい・・・・”と言ってくれますが、


_DSC6837.jpg


たぶん

  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

[ 2014/05/18 10:54 ] 姫路臨海工場地帯 | TB(0) | CM(0)

やっぱりコレだよね!! ☆彡

夕焼けシルエットの工場なども綺麗ですが、わたひはコッチが良いですな (^o^)丿

プラントの質感をたっぷりに、無機質な美しさを存分に・・・


_DSC3381_2_3_4_5_tonemapped2.jpg

なんて言っておきながら、次回の更新は夕焼けの予感www

姫路のDAICEL カッコええなぁ・・・

姫路は小粒ながら、侮れないゼィ (#^.^#)

  ↓↓↓ブログランキングに参加しています 更新をサボっていたらポイントがなくなっちゃいました。  ガッツリとクリックをお願いします m(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2014/05/16 21:11 ] 姫路臨海工場地帯 | TB(0) | CM(0)

美しい工場 ☆彡

今ね、島唄って言う泡盛を一杯やりながら写真の編集をしているんですが

工場を見ながらのお酒は

いつも以上に美味いねぇ・・・・

写真じゃなく、本物の工場で匂いと音を聞きながら呑んだら

どんなんだろうな?


_DSC1956_57_58_59_60_tonemapped.jpg

工場の雰囲気は様々ですが、この工場は、美しさのランキングで言えばトップレヴェルではないかと・・・・

圧迫感も然る事ながら、手前のタンクと奥の蒸留塔群のバランスが最高に美しい  と!

思うんだな\(^o^)/

この光景が見られるうちに出来る限り訪れたい・・・

時間は有限だ

限りなく透き通った空気の中、最高のコンデションで写真に納めたい・・・

納得出来るまで

何度でも・・・

  ↓↓↓ ブログランキングの参加しています いいね!と思って頂けましたらクリックをお願いします m(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村



[ 2014/05/10 22:18 ] 和歌山の工場 | TB(0) | CM(2)

わんこ ☆彡

前回の更新で、なにやら至近距離のプラントの撮影は難しい・・・なんて、一丁前の事を書きましたが、

今日のコイツも保安灯の直射に苦労しましたねぇw
_DSC6520And9more_tonemapped.jpg

まぁ、そんなことはどーでも良い事ですが、この発電所の周りにはワンコが居るんですね、野生のやつw

周南の工場でも会いましたが、尻尾をふりふり、愛嬌たっぷりにペロペロしてくれるようなフランクなワンコじゃなく、

目つきの鋭い、気がついたら周りを囲まれているような奴です。

メンチを切ろうもんなら、すかさずうぅうぅ~と挨拶してくれますぜ。

おばけも怖いですが、ワンコも怖いねぇー

撮影中は周りに注意しましょうーね!!

噛まれたら大変だ(*_*)



ところで、私事ながら今日は良いことがあったんですね。

姫路市工場景観フォトコンに出してたんですが、入賞したとの連絡が有ったんですね。

ありがたいことです。

月末の表彰式に行ってきます\(^o^)/
  
  ↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2014/05/08 22:35 ] 姫路臨海工場地帯 | TB(0) | CM(2)

大竹⇒周南⇒呉 弾丸撮影記 ☆彡

大竹、周南、呉へ、弾丸撮影に行ってきましたよ。

本当は、大竹の撮影の後デイユースのホテルに泊まって翌晩に周南に行くつもりでしたが、広島や山口県でデイユースのホテルが無かったんですな。

なので、えーいと寝ずの弾丸撮影を敢行してきましたw

「明日の事は考えない。明日の事は明日考える・・・」ですな!(@_@;)

今回の撮影は、九州からのakemi会長とサバ仲間の亮一さんと合流してのガチ撮影ですよ!

大竹の目標は、コイツを撮り直すこと。

_DSC2173And9more_tonemapped.jpg

至近距離のプラントは保安灯や街灯が直射する場面が多く、撮影が難しい。

特にコイツは、プラント自体がとても暗いのと対照的に街灯が強烈に明るく、超難敵です。

ヒストグラムとにらめっこしながら丁寧に撮影しましたが、まだまだ満足できませんね。

最新のナノクリスタルコートのレンズを仕入れたら、再挑戦したい。


俯瞰で撮影できるところでは、やっぱり変態撮りをするよね\(^o^)/


_DSC2133_4_5_6_7_tonemapped.jpg

この時パトカーが寄って来られまして「何撮ってんですかー」と、おまわりさんに聞かれ

「工場の夜景を撮ってますぅー」と言うと

「九州と神戸から来てるんですかぁ?(おまわりさんはしっかりとナンバーをチェックしているんですね)大竹はそんなに有名なんですかー」と言われ

「そりゃもぉー大竹ですから!」とワケの分らない問答をしながら・・・

次の撮影ポイントで同じパトカーに再会し、おまわりさんから挨拶してもらいながら

夜が更けていったのですねw



大竹の撮影の後、akemiさん、亮一さんと別れ単独で周南に向かったのですが、教えてもらったお墓のポイントに向かう途中「今日はなんだか怖いなぁー」と思いながら、

怪しげな石階段を登ってお墓に着いた途端、どうしようもない怖さに襲われ速攻で退散(*_*)

連休の前半、暇すぎで心霊動画を見まくったのでその影響かと・・・

まぁ、夜中の2時過ぎに一人でお墓に行くアホは居らんわな。

今度は、誰かと一緒に行こうか。←アホやから、全然懲りてない


_DSC2362_3_4_5_tonemapped.jpg

そんなこんなで、物音が聞こえる度に後ろを振り向きビビリながら撮影をしていましたが、気がついたら朝になってしまうんですね。

この後は、呉で道草を食いながら帰った次第です。

_DSC2652_3_4_5_6_tonemapped.jpg

まぁそんな感じで、なかなか楽しい撮影をして来たんですね\(^o^)/

今回の走行は850km

よう走ったw



お決まりの記念撮影\(^o^)/


_DSC2224.jpg

おっさん(わたひの事)、糸の弛んだ操り人形のようや。

歳は隠せんな。

昼間の大渋滞で疲れきっとるな。

しかりせぇーよおっさんw

シャキッとせんか!!


  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。皆さんのクリックがやる気の源です
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2014/05/06 22:39 ] 大竹コンビナート | TB(0) | CM(0)

何時もの場所から ☆彡

何でこの場所に歩道橋があるのだろう??

もしかして、写真を撮らせてくれる為???

んなワケ無い

ココの社員サンの為と、道路をまたぐパイプさんの為


_DSC4370_1_2_3_4_tonemapped3.jpg

  ↓↓↓ ブログランキングの参加しています。皆さんのクリックで応援お願いしまっす(^o^)丿
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2014/05/02 21:10 ] 堺泉北コンビナート | TB(0) | CM(0)

定番のアングル ☆彡

和歌山東燃の

ど定番のアングルですが

いいねぇ・・・・

_DSC1951_2_3_4_5_tonemapped.jpg

写真ぢゃなく

光景が

という事w

  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています 皆さんのクリックをお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村

[ 2014/05/01 12:03 ] 和歌山の工場 | TB(0) | CM(2)





