
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

広島市環境局中工場に行ってきた ☆彡

先々週なんですが、

前から行きたかった中工場

見学スペースの通称、エコリアムと呼ばれるこの建物は

著名な建築家である谷口吉生氏らが設計されたそうな

誰でも、行けば何時でも見学出来ます

それでは、行っちゃうよー

_DSC0068_69_70_71_72_tonemappedのコピー

シンプルだけど、シャープな感じでよろしいですなぁー

_DSC0078_79_80_81_82_tonemappedのコピー

とんとんと階段を上がると

_DSC0088_89_90_91_92_tonemappedのコピー

エコリアムの入り口が

の前に

_DSC0118_19_20_21_22_tonemapped.jpg

地鶏なんぞ

横から変な人が・・・


_DSC0191_2_3_tonemappedのコピー

中に入るとこんな感じで

立ち位置がズレておるが


_DSC0185_6_7_tonemappedのコピー

ばーんと

_DSC0149_50_51_tonemappedのコピー

どどーんと

_DSC0161_2_3_tonemappedのコピー

もういっちょ

_DSC0242_3_4_tonemappedのコピー

反対側はこんな感じで

_DSC0137_8_9_tonemappedのコピー

真ん中のガラスには  ecorium

文字のセンターとプラントの位置がズレているので


ビミョーに斜めった

夜も撮ってみたいが、見学は16:30まで

夜は撮れない

しかしなんだぁ、何故もっと引きで綺麗に撮れないのか?

前へ前へ行ってしまうのは、変態撮りの習性なのか??


_DSC0212_3_4_tonemappedのコピー

ごみ処理工場って言う事で、お決まりのトラックも展示

パッカー車と言うらしい

今はもう滅多に見ない、古いマツダのタイタン

_DSC0152_3_4_5_tonemappedのコピー

ジオラマも

_DSC0221_2_3_tonemappedのコピー

ガラスがビミョーに曇っているなぁー

と思っていたら、ガラス清掃中

一週間後だったら、もっとクリアに撮れたかも・・・

こんなにも広いガラスを・・・

お疲れ様です

_DSC0263のコピー

最後はお決まりの記念写真

こんな感じや


_DSC0261のコピー

あんな感じで

この工場は10年ほど前に竣工していますが、その当時から工場を見せるなんざ

先見の明が

すごいぞ 広島市w


_DSC0642のコピー

最後は敬礼!!

汗をかき過ぎて、御髪がえらい事になっておる

いやー、この後の探索が暑かったのなんのってw


朝は結構な雨が降っていたんですけど、広島に着いたらカラッっと良い天気

雨男は卒業ですな \(^o^)/


中工場へ行かれる方は、10日前までに工場見学を申し込んでおくのが良いですよー

私は見学していませんが (-_-;)

それと、撮影される方はガラスの反射がキツイので、C-PLフィルターがあると良いですなぁー

無くても角度を工夫すれば・・・・

でも、有ったほうが撮影の自由度が高くて良いな

私のフィルターは寿命が来ているようで

色味が黄色い

後処理でも色が中々直らないが

でも買わない

値段が高くて、使う頻度が無い・・・



同行者:廃墟ルネッサンス製作委員会 マッハ山下氏同諜報部長 45山氏

45山氏のブログ 45山さんの終末観光にも、中工場の記事があるよ

こちらも見てね

今回は、更新が滞っていたので写真多め

疲れたw



[ 2014/08/29 21:28 ] 広島の工場 | TB(0) | CM(0)

THE Mizushima ☆彡

水島を訪れた時、誰もが一度は撮る定番ですね

定番と言えど、水島コンビナートの特徴的な1枚です

_DSC8861_2_3_4_5_fusedのコピー

人々の生活エリアと工場地帯が隣接している風景・・・

四日市コンビナートのCOSMOを望む所にも、人々が住む街とコンビナートが癒合した風景がありますが、

水島のこれは格別です

これも水島の魅力の一つですね

去年、谷のど真ん中に携帯の基地局が出来てしまったのが悲しい (T_T)

先週は広島環境局中工場に行ってきたのですがW、次回の更新はそれで更新するつもりw



[ 2014/08/23 22:43 ] 水島コンビナート | TB(0) | CM(0)

ブラックレイン ☆彡

松田優作の遺作となったブラックレインのロケ地、中山製鋼所に行ってきましたよ (^_^)v

道端からどどーんと

誰もが撮る定番のアングルですねー


_DSC8414And7more_tonemappedのコピー


出来る事なら、生写真で見てもらいたい

拡大して配管のディテールを見たら、鳥肌もんですよ

変態さんならきっと・・・

この日は参りましたね

天気はもともと良くなかったのですが

ブラックレインならぬ、ホンマの雨で

カメラ諸共びしょびしょ

新木津大橋も撮れず、退散しました(T_T)

再訪確定です

[ 2014/08/19 21:55 ] 中山製鋼 | TB(0) | CM(0)

呉の高炉はやヴぁいよ 3 ☆彡

やヴぁいよ・・・・と言いながら

3回目

うぜぇーよと言われそうなので

今回で最後

_DSC7949のコピー

どーどんーと

高炉のお出まし

来月も取り直しに行くんだ\(^o^)/
[ 2014/08/15 23:16 ] | TB(0) | CM(0)

お知らせ ☆彡

先日発売された本に、私が撮った写真が

ばーんと

見開きで

載ってしまいましたw


IMG_1461.jpg

この本です

IMG_1459.jpg

日本の絶景と言われる中に、四日市の工場夜景のページがあります

四日市は3D夜景というらしいですww

その冒頭の見開きに採用されたんですね

はぁー あほの何とかのように工場ばかり撮っていましたが

写真を撮っててよかったなぁー・・・・と

しかし、この様なものをブログで紹介してもよいものか?

まぁ、良いか

本の宣伝だな!!

実は、この写真はお嫁に出したものでして既に私のものでは無いのです

嫁に出しても、行く末が心配で・・・・

まぁ、PCの中に埋もれるよりは、幸せかなぁ・・・と

良かったら、立ち読みでも・・・いや、一応宣伝なので買って・・・

本は、岡崎さんの写真が載ってるよーって、変態ゆきの氏がプレゼントしてくれた

ありがとう\(^o^)/


[ 2014/08/11 21:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

写真を編集していて思う事 ☆彡

台風一過

結構な風雨で

せめて、このブログを見ていただいている皆様に被害が無ければ

と思いながら・・・

先週、昨日今日と天気が悪いので、引きこもり

4545と撮り溜めた写真の編集など

さて、この2枚の写真

保安灯に照らされた箇所がぶっ飛び過ぎで、失敗作の部類ですが

接近戦は、直射の街灯や保安灯の処理が難しいなぁ・・・・と

ヒストグラムを確認しながら撮影しているのですが、-1EVで撮影した写真では、言うほどハイライトが飛んでいないんだなぁ

なのに、灯りに照らされた部分が

工場を撮り始めて早や2年半

難しいなぁ・・・

失敗作はさておき、上下の写真は空に違いがありますが、どちらを選ぶか?

漆黒の空が良いのか、雲が見えたほうが良いのか

_DSC1724_5_6_7_8_tonemappedjpg.jpg

選べない・・・

_DSC1724_5_6_7_8_fused.jpg

工場とは言え、ポッカりと空いた空間は寂しい

そうとは言え、漆黒の空も捨てがたい

大した事では無いのですが

そんな事に拘りながら編集していますw

以前にも書いたかもしれませんが、こんなことを言いながら

誰かと一杯やりたいもんです






[ 2014/08/10 21:44 ] 水島コンビナート | TB(0) | CM(2)

呉の高炉はやヴぁいよ 2 ☆彡

台風11号が接近していますが

今回は、四国、中国地方を縦断しそうで

三重県には特別警戒警報が出ている

去年、台風の最中の四日市撮影をおもぴだす・・・

わたひは関西在住ですが、午前中は雨風が強かったのですが、午後からは平和で

台風の進路方面の方は、十分ご用心をお願いしますね。

_DSC7994_5_6_7_8_tonemapped2.jpg

呉は、高炉ファンには溜まらんですwww

こんなのがどどーんと

もっとやヴぁいのが・・・

[ 2014/08/09 21:46 ] | TB(0) | CM(0)

変態撮り ☆彡

ドアップなので

何処の工場だか分からない

_DSC5622_3_4_5_6_tonemappedのコピー

工場の写真を見るとき

拡大して見たくなりませんか?

工場を見るとき、近くまで行ってみたいと思いませんか??

そう言うあなたは、間違いなく変態です

[ 2014/08/03 21:26 ] 四日市コンビナート | TB(0) | CM(0)

暑いです ☆彡

最近は更新の頻度が

少ない・・・・

実は、わたひの部屋にはエアコンが無いので

暑い 熱い

なので

PCの前に座りたくない

_DSC3573_4_5_6_7_tonemapped.jpg

写真の編集も

サボっております

殺人的な暑さはいつまで・・・

[ 2014/08/01 20:44 ] 姫路臨海工場地帯 | TB(0) | CM(0)





