
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さよなら 出光興産徳山製油所 ☆彡

周南コンビナートにある出光興産徳山製油所は今月一杯で稼動を停止するとの事なので、九州遠征の帰り道に会いに行ってきました。

徳山製油所の原油精製能力は、1日あたり12万バレル、出光全体の約20%。1年間で東京ドーム約5.5杯分の原油を精製しているとの由。
原油精製停止の後は石油製品の物流拠点である油槽所として。また、化学事業の主力拠点として、同じ敷地にある化学工場の徳山工場では
輸入ナフサの調達量拡大などを通じてエチレン生産の競争力を強化するという。

国内の石油需要が減少する見込みで、エネルギー供給構造高度化法に基づく重質油分解装置の装備率向上義務と言うものがあるらしく、
石油元売各社では、減産に伴う製油所の閉鎖が相次いでいますね。
昨年は、番の洲のCOSMO坂出、今年は室蘭のJXとココ
近い将来、和歌山の東燃も減産に伴う設備撤去・・・

製油所ファンとしては悲しいです(T_T)


_DSC8811_2_3_4_5_tonemapped.jpg

この工場は、敷地を取り巻く深いグリーンベルトによって撮影ポイントが無いと言っても良いほど、撮影が難しいと思います。
この写真はこの工場のど定番のアングルですが、工場周辺を探索するもココ以外に撮影できそうな所はありません。
しかも、家に帰ってGPSデータで場所を確認したところ、この写真は帝人ファイバーの隣の出光興産徳山工場の可能性が高い!
いや、間違いない 化学工場の方ね
つまり、製油所に会いに行ったつもりだったが、製油所を撮影出来ていないとは・・・・悲しす(泣)
会えていないという事は、さよならではないのですね。
この写真は、来月も撮れるってことですな(*_*)

周南コンビナートを訪れるのは2回目ですが、何れも雨模様で、今回はみぞれまで降りだす始末w
どうも周南コンビナートとはご縁が無いようで・・・・
と言うか、何時もの調子かも知れんですな (@_@;)



  ↓↓↓ 哀れと思われましたら、押してくだされ
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2014/03/04 21:58 ] 周南コンビナート | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gill5593.blog.fc2.com/tb.php/164-8144c07c







