
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大竹俯瞰 ☆彡

ツイッターやインスタグラムでちょっと褒められたw

大竹って、工場地帯の中に公道があって工場を間近に見る事が出来るのですが、

前回撮影に行った感想は”小ぶりだなぁ”・・・・・と


違いましたね!!

ほんの一部なんですが、結構広いですぞっと!!

_DSC2018_19_20_21_tonemapped.jpg

しかしなんですね、この様な俯瞰で細かい描写がある写真には、もう少し精細な解像感が欲しいです

今のカメラはD700さんなのですが、画質に不満は無いもののこういうシーンではもう一歩かなぁーっと

700さんも結構古いですからね

やっぱり、800さんでしょうか?

もし800さんを買っても、わたひのレンズで十分な能力発揮が出来るかなぁ???

それと、夜景写真ではシャドーを潰さずハイライトを飛ばさず、対象物の質感を十分に表現したいので

現状のカメラの性能ではHDRが欠かせません

だいたい5枚から10枚のくらいの写真を重ねて仕上げていますが、上の写真のファイルサイズは80Mバイトくらいになります

36Mピクセルの800さんで撮影したら、どんだけのファイルサイズになるんでしょうかねぇー

単純に240Mバイトかぁ (@_@;)

大変です

でも、欲しいな ローパスレスの800Eかな・・・・

わたひの腕では、ネコに小判か・・・・

  ↓↓↓ 応援お願いしまっす

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村
[ 2014/05/25 11:09 ] 大竹コンビナート | TB(0) | CM(6)

800!

実は僕も欲しいカメラです。
最近のカメラは凄いから…夢が広がります
写真は撮る人と見る人の感覚だし
猫に小判じゃないとおもいますよ!
[ 2014/05/26 05:54 ] [ 編集 ]

800E M2!

はじめまして。
800は後継機が出るらしいので、予算が許せばM2ですかね。
社宅から撮られたようですが、レンズは何mmくらいでしたか?
[ 2014/05/27 06:55 ] [ 編集 ]

Re: 800!

京一さん
こんばんは!!

きっと800さんはイイカメラなんでしょうねw
とても欲しいです!
実は私、自分が使っているカメラ以外のことはあまり詳しくないんです
カメラやレンズは写真を撮る道具なので、自分が撮りたい写真が撮れているうちは他の道具に興味が無くって・・・
でも、800さんを手に入れたら、夢が広がるんでしょうね(^_^)v
猫に小判にならないように頑張りますww



> 実は僕も欲しいカメラです。
> 最近のカメラは凄いから…夢が広がります
> 写真は撮る人と見る人の感覚だし
> 猫に小判じゃないとおもいますよ!
[ 2014/05/28 22:35 ] [ 編集 ]

Re: 800E M2!

フジっ子さん

はじめまして(^_^)v
また、コメントありがとうございます。

800さんの次機の噂は知っています。
実は、早く新機種だ出ないかなー  っと密かに思っていますw
新機種が出ると、今の800さんが安く出回るでしょ それを狙っています。
まぁ、最新式は良いのでしょうが、私の腕では古いので十分かと・・・

社宅から・・・ いえ、これは亀居公園から撮ったものです。
他によいスポットが有りましたら、是非こそっと教えてください(^^♪
ヨロシクお願いします。
あと、レンズの焦点距離は、EXIF情報を見ると180㎜でした。

今後ともよろしくお願いします。

> はじめまして。
> 800は後継機が出るらしいので、予算が許せばM2ですかね。
> 社宅から撮られたようですが、レンズは何mmくらいでしたか?
[ 2014/05/28 22:43 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です^^
800使いが通りますよ~(笑)...最近m4/3に浮気中ですが;

HDRのプロセスをどうしてるのか分かりませんが一枚モノを参考までに。。。
40MB程度のRAWをCNX2で現像、上書き保存で60MB程度(圧縮が解ける)
そのままリサイズなしでJpeg(最高画質)保存で20MB前後(16MB~26MB)でしょうか。
Tiffは、恐ろしくてやったことないです(笑)

後継も気になりますが夏以降だと、もしかするとCNX2がアウトになるかも?
[ 2014/05/31 00:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

dedeさん

こんにちわー(^^♪

800さんはRAWで60MBとは、わたひの700さんのちょうど3倍ですね。
RAWを重ねてHDRにするとTIFFで約80MBなので、やっぱり800さんでは240MBくらいになりそうですねぇー(@_@;)
本当に、大変だぁーなんてことになりますねw

800さんの後継機が出るころには、CNXは対応しないんでしょうねー
キャプチャーDは、レタッチ機能が無いので困ったもんです。
後継機が出たときに現行の800Eさんを狙ってますよw

この前、天気が悪くて撮影にご一緒させて頂く機会を逃しましたが、あっという間に真昼間の撮影が厳しい時期になってしまいました。昼間は日差しが真夏のようで、コントラストがキツ過ぎです。
日差しの和らぐ頃のお声がけしたいと思いますので、よろしくお願いします m(__)m

> ご無沙汰です^^
> 800使いが通りますよ~(笑)...最近m4/3に浮気中ですが;
>
> HDRのプロセスをどうしてるのか分かりませんが一枚モノを参考までに。。。
> 40MB程度のRAWをCNX2で現像、上書き保存で60MB程度(圧縮が解ける)
> そのままリサイズなしでJpeg(最高画質)保存で20MB前後(16MB~26MB)でしょうか。
> Tiffは、恐ろしくてやったことないです(笑)
>
> 後継も気になりますが夏以降だと、もしかするとCNX2がアウトになるかも?
[ 2014/05/31 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gill5593.blog.fc2.com/tb.php/199-4ee5c9b4







