
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新たな発見・・・

新たな発見は、夕暮れの南の空の色・・・・・
 
常々、写真を撮るときは、主題と同じように背景も大切にしてきた。
主題を引き立てる背景!
 
が、
 
ムスカシイのん
 
その背景に新たな はっけぇ~ん!
マジックアワーは、(○○アワーの言葉を思い出した!)日没直後の夕焼け空だけではなかったのだ!
 

AF NIKKOR  300㎜ F4 + TC-14BS   10sec F11  +2.7EV  D700
 
 
どうぉ!
 
夜の工場は何時も黒バックばかりだったけれど、青バックは如何???
他愛の無い事かも知れんけど、この背景に、もすごく感動した!!
この空が、10分後にはこんな感じ
あっという間に・・・・・・
 
 

AF NIKKOR  300㎜ F4 + TC-14BS   20sec F11  +2.7EV  D700
露出補正値と現像パラメーターは一緒よん
 
この10分間は、夢中でシャッターを切った。
何時もは、AEブラケット1段ステップで3回ぐらい切るが、この時はその他2回の時間がもったいなくて、
撮る度に画面を見て無駄打ちしないようにした。
 
でも、
 
カメラの画面は小さいし、廻りが暗いからやたら画面が明るく見えて、露出が良いかどうか分からないだよねぇ。
夜景撮りの皆さんはどうされているのでしょうか?
教えてください・・・・・
 
明暗の差が大きいので、ヒストグラムを見てもよう分からん・・・・・・し。
 
西の空の夕焼けと違って、その時の南の空がこんなんなんて、自分にとっては新たな”はっけ~ん”だった。
知っている人にとっては、しょーもな!
当たり前やん
 
なんだろうけれど・・・・
 
今度は、マジックアワーの夕焼けに挑戦だ!!!
ん~、もっと工場写真に精進せねば。
 
日の出前の東の空は、もっとすごいんかなぁ・・・・・・・
 
話は変わるが、最近カメラがちょっと変??
 
風景を撮る時は、カメラの水平や垂直度に注意している。
明るい時は、ファインダーの格子線や縁と写っているものを見比べて水平を取るが、夜景は格子線が見難く
背景も暗いので、ファインダーの縁もよく分からない。
なので、
水平はファインダーで仮セットしてから、カメラ内蔵の水準器で最終の調整をしているが、何時も右へ微妙に
傾く。
気になったものは現像時に補正するが、補正量は何時も右に0.8°。
きっと、カメラの水準器がボケているんだろう・・・・・
 
修理に出そうかなぁ・・・・・
 
                             ↓↓↓お気に召されましたらクリックして頂けると嬉しいです。
 

 

 
 
[ 2012/07/14 22:21 ] 姫路臨海工場地帯 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gill5593.blog.fc2.com/tb.php/64-7dcf93fb







